マニュアル

撮影当日の過ごし方📷😘

2017年10月18日

【撮影当日の過ごし方📷😘】

 

 

今回は当日の撮影📷の進め方ついて詳しくご説明しますよ( ´ ▽ ` )✨

 

 

REMEMBERの新規会員登録がお済みでない方はこちら⭐️

http://remember.tokyo

 

 

 

 

〈❤️撮影の流れ❤️〉

 

 

 

当日の撮影📷の流れとしては、

 

待ち合わせ😊

撮影場所到着🚘

撮影開始📷

終了⭕️

解散👋

 

という流れが一般的ですよね!

 

まずは上の「待ち合わせ😊」から詳しく見てみましょう✨

 

 

 

《❤️待ち合わせ❤️》

 

 

まずは待ち合わせ場所ですが

初めて顔をあわせるので、第一印象はすごく大事ですよね😁✨

 

名刺💳がある方はお渡しして軽く自己紹介をしましょう!

 

朝早くの撮影や、とても大きな撮影、初めての撮影・・・。・°°・(>_<)・°°・。💦

など様々な方がいらっしゃると思いますが、

やっぱり第一印象は重要です‼️‼️

笑顔で明るく挨拶をしましょう😁😁⭐️

 

 

 

《❤️撮影場所 到着❤️》

 

 

撮影場所に到着🚘してから衣装👗に着替えるかたは、

お手洗い🚻やパウダールームを利用しましょうね✨✨

 

 

メイク💄が崩れていないかのチェック✅も欠かさずに♪

 

 

着替え👗が終わったら

撮影のコンセプトやイメージ、企画などの打ち合わせをします💭

 

 

カメラマンさんは、どのような作品にしたいかの説明や

これまでの撮影データなどモデルさんがイメージ💭しやすい打ち合わせをしましょう💡💡

 

ポージングや顔の表情😁、ポージングの指示の有無なども

伝えるといいかもしれませんね♪

 

モデルさんは作品のイメージを掴み、✊

作品に合うようメイク💄をプラスで加えるなど工夫をしてみましょう⭐️

 

 

 

《❤️撮影開始❤️》

 

 

撮影が開始されたら、カメラマンさんもモデルさん

もスイッチを切り替え🔁ましょう☝️

 

もちろん初めての撮影で緊張してしまうモデルさんもいらっしゃいます(;_;)

 

そんな時はカメラマンさんは雑談💭を交える、

など緊張をほぐしてあげられるといいですね♪( ´▽`)✨

 

撮影中でも、モデルさんはリップ💄が落ちていたら塗りなおしましょう!

 

カメラマンさんも、メイク💄が崩れていたら

メイク直しの時間🕐を設けてあげてくださいね♪

 

また、長時間の撮影の場合は休憩時間をしっかりと設けましょう💡💡

そして夏は水分補給☕️をこまめに摂りましょう。

撮影って意外と体力使うんです!💦

 

 

 

《❤️撮影終了❤️》

 

 

撮影が終了したら、まず「ありがとうございました」や

「お疲れ様でした」を忘れずに言いましょう⚠️

 

撮影したデータを少し確認するなど、

最終確認をしたら解散👋となります(^○^)✨

 

モデルさんは撮影データを貰いたい場合には

カメラマンに確認しましょう☝️

 

カメラマンさんは、撮影データの公開先や

公開時期などもモデルさんに了承をとってくださいね⭐️⭐️

 

 

 

《❤️まとめ❤️》

 

 

礼儀正しく、あくまでも「お仕事」ということを頭に入れて

楽しくスムーズに撮影をしましょう😁💕

 

 

笑顔や気遣いは次のオファーにも繋がるので

みなさん元気一杯で撮影に挑みましょう!