マニュアル

季節ごとのおすすめ撮影企画をご紹介✨✨

2017年11月4日

【季節ごとのおすすめ撮影企画をご紹介✨✨】

 

 

日本には四季があります!

 

なので四季をうまく活用して、

ポートレートや作品を作っていきましょう😋💕

 

どのような企画をしたら良いかの例を

季節ごとにいくつかご紹介します٩(´O`)۶✨

 

 

《春》

 

 

春といえば桜🌸ですよね(^O^)

 

関東や関西、どこでもそうなんですが

観光地や有名な場所をチョイスすると

とにかく人が多い😢🌀

 

そんな人混みが嫌な方は地方や、

何気ない公園の桜など、

穴場を見つけておきましょう👏🏻👀

 

 

・桜ポートレート

定番ですが一番ポートレートでは人気です!

 

・夜桜ポートレート

ストロボなど持参して撮影するのもいいかもしれませんね♪

 

・着物撮影

桜が咲いている時期なのでとても写真映えします。

 

・振袖撮影(成人式の前撮りなど)

成人式の前撮りなど、桜と撮影するととても良い絵になると思いませんか( ˘ᵕ˘ )

 

・ウェディングドレス撮影

ドレスを着ても暑くも寒くもなく丁度いい季節ですよ♪

 

 

《夏》

 

 

夏といえばやはり

海やプールが定番でしょうか🍃🌳

 

夏は猛暑となりますので

たくさん休憩をとり、

こまめに水分をとってくださいね😩🌀

 

 

・海辺で私服撮影

白いワンピースや、麦わら帽子、

日傘など、アイテム次第で

様々なパターンのポートレートが

撮れますよ💕

 

・海で水着撮影

定番ですが、やっぱり

水着と海は最高の組み合わせですよね♪

 

・浴衣撮影

夏の風物詩、浴衣(^^)

髪をアップしたりお面を付けたり、

夏祭りの風景だとなお良い作品になります♪

 

・竹林や森での撮影

夏は緑がとても綺麗です!

森の中だと、妖精の格好や

ウェディングドレスなど

白い衣装だととても絵になりますよ📷

 

・湖畔撮影

日本にはたくさんの湖があります!

潮風や波があまり無いので

モデルさんには人気ですよ♪

 

 

《秋》

 

 

秋と言えば紅葉ですね♪

 

日中は気持ちの良い天気で、

ちょうど良い気温ですが、

夜は結構冷え込むので夜の撮影は

着込んで風邪をひかないように

注意しましょう😵✨✨

 

 

 

・紅葉ポートレート

落ち葉が新しい時期に行くととても綺麗ですよ♪

 

・紅葉ライトアップポートレート

 

・着物撮影

紅葉と着物ってとても絵になりますよね!

ただ、柄や色合いは紅葉の色合いとは

違うものにしましょう✨

 

・イチョウ並木

一面黄色なので、赤い衣装や緑などの色を

使うととても綺麗だと思います♪

 

・彼岸花撮影

撮影時は花を踏まないようにして下さい!

 

・ハロウィン撮影

スタジオ撮影だとコスプレでも寒くないので良いかも💭

 

 

《冬》

 

 

冬は撮影場所によっては雪が降っていたり

凍っている場所もありますので、

防寒して行きましょう☺️✋🏻

 

スタジオ撮影や、

屋内の撮影もオススメです✨

 

 

・イルミネーション

冬はどこもかしこも

イルミネーションをしてます!

他者の邪魔にならぬよう

撮影して下さいねヽ(*^^*)ノ

 

・雪をバックにポートレート

関東だと雪が降るのは山奥くらいですが、

結構雪が積もる場所もあるので探してみてください✨✌🏻

 

・サンタのコスプレ撮影

露出が高いサンタコスだと激寒なので、

そういう時はスタジオや

室内を使いましょう😟✨

 

・振袖撮影

成人式の前撮りを控えたモデルさんも

結構いますので、

ぜひ声をかけてみてください!

 

 

《まとめ》

 

 

いくつか挙げてみましたが、

この他にもまだまだ沢山あります😆👏

 

季節によって様々なシーンでの

撮影が出来るので、

是非季節ごとにポートレート

してみてくださいね😍💓